高脂血症(高LDLコレステロール・高中性脂肪)対策によい『食事・食品』

高LDLコレステロール高中性脂肪などの高脂血症の予防・対策には、 食事・食品・食材が重要なポイントになります。


■関連項目

ニンニク
ニンニクに含まれているアリシンという成分には、強い抗酸化作用があり、活性酸素を撃退します。 血中の脂質代謝も促され、血液をサラサラにする効果を発揮し、動脈硬化を予防します。 また、アリシンに低温処理を加えて抽出するアホエンという無臭成分は、 悪玉コレステロールや中性脂肪を減らすのに効果が大きいとされています。

大豆製品
『大豆』は、昔から「畑の肉」といわれるように良質な植物性のたんぱく質・食物繊維・脂質・糖質が バランスよく多量に含まれており、ビタミン、ミネラルも豊富です。しかも、脂質の50%以上がリノール酸です。 また、レシチン・イソフラボン・サポニンも含有され、非常に栄養価の高いバランス栄養食になっています。 レシチンは、善玉のHDLコレステロールを増やして、悪玉のLDLコレステロールを減らし、中性脂肪も減少させます。 サポニンは、コレステロールの代謝を促進しコレステロール値を下げる効果があります。 イソフラボンは悪玉コレステロールを肝臓に戻し、LDL善玉コレステロールを増やす働きをします。 さらに、大豆にはコレステロールを減らして、動脈硬化を防ぐ働きをする不飽和脂肪酸が多く含まれています。 不飽和脂肪酸は肝臓でのコレステロール分解促進に関連が深い成分であり、コレステロール値を減少させるのに 重要な働きを持っています。大豆にはこの不飽和脂肪酸がとても豊富です。

干しエノキ
テレビで大反響! 干しエノキのおかげで中性脂肪値が正常化!お腹も凹んだ!!

黒豆
良質のタンパク質や脂質が豊富!悪玉コレステロールを抑えて肥満を防ぐ『黒豆』

干しシイタケ
血中の悪玉コレステロールを排出して腸内環境も整える!日本の伝統食材『干しシイタケ』

玉ネギ氷
辛み成分が脂質吸収を低下させ、悪玉コレステロール、中性脂肪解消!医師も絶賛する『玉ネギ氷』

緑茶
悪玉コレステロール、中性脂肪を減らすカテキンが豊富!血液・血管の老化を抑える『緑茶粉末』

酒粕
悪玉コレステロールを撃退する成分発見!脂質を吸収して体外に排出する『酒粕』

▼関連サイト
『健康宅配食』